
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:おうちごはん
 

今日ずっと作りたかったもの作りました!!!



そうそう。


あれあれ!!






食べるラー油!!


今TVとかで話題ですよね。


御飯にのっけて食べたり、料理に使ったりと用途はかなりあるらしい。

お取り寄せとかしたいけど北海道は無駄に送料掛かるし、いつも食べたいのは売り切れ中。


じゃ、パソコンでレシピ検索してつくってしまえぇ!!!


てな感じで作りました。










冷蔵庫で2日くらい寝かせて味を馴染ませた方が美味しいらしいので、あと2日我慢します・・・。(笑


あぁぁ!!早く食べたい。

冷蔵庫で2週間くらいは持つみたいです。


はぁぁ、考えてたらお腹空いてきました・・・・。(笑



食べたらまた感想載せますねー。




最後にぽっちとお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん

はじめに、ブログからお客さまに謝罪させて下さい。

5月2日〜5月14日までの間HPへの接続が出来ない状態になっていたようです。
完全なるこちらの管理ミスでございます。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした・・・。

今後とも懲りずにteicoteicoのHPへ足をお運び下さるようお願いします!!



この前久しぶりにワンプレートランチ作りました。


和風ランチプレートです。





大豆とひじきの煮物は前の晩の作り置きです。

あと、ほうれん草のサラダとお味噌汁 。


麦を混ぜて炊いた御飯にゆかりと白ゴマを混ぜて、豚肉ともやしの炒めたものをかけました。

美味しかったでーす。


見た目にもcafeぽっくていいですねー。


連休中にかなり食べ過ぎたので、最近わりと和食中心ですね。

暴食&暴飲はやめましょう。(笑




最後にポッチとお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん

まだまだ寒い日が続きますね・・・。

根室はいったいいつになったら春が来るんですかぁぁ??!!(笑



この前の日曜に朝食に作ったモーニングセット。



TVでどこかの街だったかは忘れてしまいましたが、喫茶店でモーニングを食べる文化があるってのを見てました。

それがコーヒーって注文しただけなのに沢山付いてきて価格も驚きの350円!!??

美味しそうだったので、我が家もたまにはパン食にしてみました。


家は、平日はバナナ牛乳のみで済ませるんですが休日(週末)は2人揃って朝食食べるようにしています。


なかなか好評でした。

ウインナーと玉ねぎを軽く炒めてたまごを入れてスクランブルに、塩コショウで味付け、それを厚切りの食パンの上に乗せて、ケチャップ、タバスコ、パセリをかけて、オーブンで焼きました!

簡単で美味しかったですよ。

今度は何乗せましょ??

野菜サラダ&コーヒー付きでいくらかな(笑??





最後にポッチとお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:家庭菜園
JUGEMテーマ:おうちごはん


今日の根室は昨日よりいい天気ですね。


最近の天気はまた冬に逆戻りな感じです・・・・。



早くもっと暖かくならないんでしょうか〜。



コレ、一週間ほど前に植えたルッコラの芽??なのかな。






これ100均の商品なんですけど、ルッコラの他にもブロッコリーのスプラウト、レッドキャベツの芽の3種類も入って100円なんです!!

ブロッコリーだけ植えて食べてから暫く忘れてたので期限が微妙で、上手く育つか心配でしたが何とか少し育ちました。一回分ですね・・・・・。
すぐ食べ終わってしまう!!!


一週間は日陰で箱の中などで育てて一日だけお日様に当てるという育て方です。

キットが全部入ってるからすぐ始められます。

手間がかからず楽チンです。

その間お水切らさないように気をつけるくらい。


明日あたり食べられるかなぁぁ。


楽しみ!!です。


最後にポッチとお願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:最近のマイブーム


最近お味噌汁にオリーブオイル入れます。



何かのTV番組で便秘の人にいいってやっていて、その時便秘(笑)気味だったので半信半疑で試してみると・・・・・。



美味い!!!!!!!



まろやかぁぁになる。



なんの具の時でも合います。



そして、確かに効くのかも・・・・。(笑




オリーブオイル好きな人。


便秘で困っている人。



是非毎日手軽に摂取できるのでどーぞ!!!


量は大体大さじ1杯くらいが目安です。

私は適当に入れてますけど。その辺はお好みで!!







JUGEMテーマ:おうちごはん

根室は今日雪です。

朝から降ったり止んだり繰り返しております・・・。 


まだ、春は遠いのでしょうか??



さて、久しぶりの更新です。

最近自分の中では更新頑張っておりましたので少しサボりすぎましたね。反省・・。

連日イベントの準備頑張っております。

そんな中、毎日の御飯もついつい簡単なものになってしまいがちでございます。


簡単で美味しい先日のランチメニューご紹介!!


その名はスタミナ納豆丼。




TVでやってたものをアレンジして勝手に丼にしました。

県名は忘れましたが、どこかの地方の県では給食の大人気メニューらしいです。(笑


とり挽き肉をぱらぱらになるまで炒めて、そこに挽き割り納豆、しょうゆ、おろしにんにく、おろし生姜、を入れて炒めて、隠し味の決め手はタバスコ!!!

ピリッとする辛さがたまらなく食欲出ます!!


スタミナ納豆丼

玉子とワカメのスープ

たくあん

磯辺餅


変な組み合わせですみません・・・。

餅が駄目になりそうだったもので・・・。(笑



そして、この前白玉粉で「しらたま」作りました。


それを、市販のぜんざいぶっかけて、黒ごまきな粉かけて!!

完成!!!「黒ごまきな粉ぜんざい」




冷凍がきくので沢山作りました。

あと、コレお薦め!!!

ぜんざいをアイスクリームにしても美味しかったですよ!!









JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



先日、東京に住んでる父の姉から沢山のゆず&柑橘系の果実が送られてきました。

こんなーに沢山!!!しかも葉っぱ付き!!!





全て無農薬だそうで安心です。


それを貰ってきてまたジャム作りました。

レシピは適当です。(笑


MIZUE流レシピ


1.全て洗って皮と実に分けて種を取り出す。

2.皮はフードプロセッサにかけて細かくして3回位煮こぼす。

3.実はグラニュー糖をかけて1時間くらい放置して水分を出す。(※砂糖は目分量)

4.実から出た水分と実をミキサーにかけて煮た皮と一緒に再度コトコト煮る。

5.少々香り付けのリキュールを入れて。

6.更に煮る。

7.完成!!!!!


粗熱を取り、瓶に移して保存。


出来たのがこちら!!!






甘酸っぱい酸味の効いた美味しいゆずジャムの出来上がり!!


我が家は毎晩ヨーグルトを食べるのでそれに入れる予定です。

お湯で割ってゆず茶なんてのもいいかも。


とにかくゆずの香りが好きです。












JUGEMテーマ:おうちごはん

今日は暖かかった根室です。

プラス6℃はあったんじゃないでしょうか??


道路が雪が溶けてベチャベチャです・・・・。
おかげで車がすぐ汚くなります・・・。 

この前洗車したばかりです。(泣)


最近私はベジタリアン????!!!

って思うほどお肉食べてません・・・。



食べても鶏のむね肉とか・・・。

油の少ない部分。


別に意識してる訳ではないのですが、気が付いたら食べてない。


昨日なんか旦那さんが残業で1人で御飯だったので・・・・。

こんな感じ。







白菜と人参キュウリのサラダ

カボチャのミルク煮

トマトスープ

ネバネバ冷奴

ヨーグルト



肉なし・・・・。



この前は旦那が居ても野菜中心でした。

ちなみにこんな感じ。




ほうれん草のサラダ

長芋と人参のきんぴら

ほうれん草と豆腐のスープ

かぼちゃの煮物

ヨーグルト

かろうじて、ほうれん草のサラダに細かくウインナーin・・・・。

一応肉ですよ!!!!(笑)




これもヘルシーで美味し。「鶏むね肉のチリコンカン風ライス」

ピリッとチリパウダーが効いてて美味しいです!!

旦那にも好評でした!!



この上に乗ってるの蒸し黒豆なるもの。

スーパーで売ってたから買ってみたんですが・・・、美味い!!!
よく大豆とかはよく売ってますが黒豆オンリーは余り見ない・・・。

そのままおやつ替わりに食べても美味しいんです。


茹でるより蒸した方が栄養あるらしいですよー。


サラダなどにも、そのまま使えて便利です。





JUGEMテーマ:おうちごはん


昨日、パン焼きました。


豆腐パン。


この前、時短テクニックのTV番組でほっしゃんが作ってた豆腐レシピ。


なんと、フープロでホットケーキミックスと豆腐、玉子(全卵)を混ぜるだけでパン生地が出来ると言う!!???


私そういうのすぐ試します。(笑)


 

なかなか美味く出来ました!!!

1つはプレーン、もう1つにはクルミを入れました。

照りを出すのに上に卵黄塗ってます。


通常は木綿豆腐を使用するみたいですが、家にあったのは絹ごし。
でも、ホットケーキミックスの量で調節しました。

結構適当ですけどちゃんとパンでしたよ。超簡単なのでお薦め!!!


あと、これが同じく豆腐を使用したクリーム煮。今回は白菜とえのき、鶏ムネ肉使用です。






このクリーム煮なんと、豆腐にから揚げ粉を混ぜるんです。

後は牛乳とバター入れるみたいですが、私は豆乳使いました
この際とことんヘルシーに!!!



豆腐のクリーム煮

アスパラと人参のマヨ味噌ソース掛け

水菜と長いものサラダ

なめこも味噌汁

ヨーグルト


これからはもっと豆腐メニュー増やしていこうかなと思ってます。

辻ちゃん豆腐料理で18キロも落ちたってTVで言ってました!!



JUGEMテーマ:おうちごはん

久しぶりの更新です。
でも、また食べ物ネタです。

食いしん坊万歳!!!!


先日自宅でもつ鍋しました。


前にブログでも書きましたが、正月に旭川で食べたもつ鍋がとっても美味しくて忘れられません。(笑)

とってもシンプルな塩ベースのスープでしたが美味しいいんですよ。



何とか、お店の味を再現できないものかとチャレンジ!!


スーパーで牛もつ購入。


なんとなく思い出しながらスープ作り。


後は具材とにかく突っ込みます。(笑)


キャベツもニラもたっぷり、見た目はどう???です。???

お店っぽいでしょ??


 


味も自分で言うのもなんですが結構美味し!!

主人にも好評。


ですが、肝心のもつがプルプルじゃない・・・。

仕方ないよね。スーパーで買ったし・・・。


今度は主人の知り合いの焼肉店の方から安く買わせていただこう!!


やっぱもつ鍋はプルプルじゃないとですよね??


今回の締めはラーメン。

これも、スープが美味かったので相性バッチリでした。


あー、また食べたい。

この季節は鍋に限る!!!



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM